不倫の現実

不倫で離婚は忍耐不足?『離婚は自分勝手』マウントで身を滅ぼさない思考法

たかが不倫なんかで離婚したら子どもが可哀想だよ。

カンタンに離婚なんておかしい。
我慢と努力が足りないのよ。

こんにちは!

シンママ歴5年のラーコです。

筆者ラーコは、夫の不倫で離婚した経験があります。

『子どもの未来を考えたら不倫なんかで離婚すべきじゃない』

不倫で離婚を考えるとき、このように言う大人が出てくることがあります。

でもね、声を大にして言いたい。

ラーコ

離婚は我慢が足りないからじゃない!

悔しいですよね。
今まであなたは十分我慢してきました。

子にとって両親が揃ってた方が良いことくらい、わかってる。

だけど、あなたの心はもう壊れそう。

その中で必死に子の未来を考えてるのは、不倫夫でもなく、実状を知らない他者でもなく、あなた自身です。

だから、

  • 自分の頑張りが足りないのかな
  • 父親のいない子は可哀想かな

そう思う必要はありません。

ラーコ

私も『自分がもっと頑張れば家庭が上手くいくのかも』と何度も考えました。

しかし、そう悩む時点で、あなたは十分自分勝手ではありません。
家族のことを人一倍真剣に考えられる人間です。

この記事を読んでほしい人
  • 夫の不倫で心が限界
  • 周りの人に離婚を止められる
  • 夫が再構築に協力的でない

自分と子どもの笑顔を守るための離婚もあります。

離婚は甘えでも逃げでもありませんよ。

不倫で離婚は浅はかと言う人の心理

『離婚・片親は悪』という固定概念

現代では、離婚する人・シングル家庭は決して珍しいことではありません。

しかし、

  • 一度結婚したら離婚してはいけない
  • 子どもには両親が必ず必要

そう信じてやまない人も、少なからずいるものです。

ラーコ

離婚はしない方が良い、両親揃ってた方が良いことくらいわかってるんです。

『離婚は悪』

このような固定概念を抱いている人は、

  • 存続できないほどの家庭環境がある
  • 片方の努力ではどうにもならないことがある
  • 不倫の破壊力
  • 子を壊す親もいる

という現実を知らないだけ。

上っ面の固定概念に惑わされる必要はありません。

不倫の現実を知らない

不倫は、単なる火遊びと思われがちです。

一時のもの、いずれは戻ってくるんだから。
重大なことではない。

ラーコ

いいえ。
不倫は立派な暴力。心の殺人です。

『不倫夫でも、一人の人間。』
『話せばわかる。』

それは幻想です。

筆者ラーコの元夫。

不倫に次第に夢中になり、家庭に心がなくなりました。
生まれたばかりの子どもには見向きもしません。
自分の身を守るために、家庭で暴言を吐き、威圧的に私の言動を抑え込むようになりました。
その間も不倫三昧。
家族の痛みや今後は見えていませんでした。

そんな人と、

  • 子を考えて今後を話し合う
  • 同じ方向を見て進む

それは不可能です。

ラーコ

自分を守るためなら、平気で家族の心を殺す人間もいるのです。

そんな人間と家庭存続することの厳しさ。
不倫の現実を知らぬ他人にはわかるはずがありません。

そもそもただのマウント

『子どものために離婚すべきじゃない』

そう言う人は、ただの他人事として言っているだけの可能性があります。

ラーコ

『自分の家庭がこうだった』
それを当てはめてマウントしてくるだけの人もいるのです。

『あなたがこうだから不倫もされるわよ』

そう言う人もいます。

悪気がなく言う人も多いです。

しかし、深く考えずに発言しているだけのことも多いのです。

そんな人たちに、惑わされる必要はありません。

誰よりも、自分の家族を深く考えているのは、あなたですから。

夫婦仲を取り戻す難易度

夫を信用できない

夫婦存続のため、子どものため、まずは再構築を試みる人は多いです。

それができたら一番。

しかし、裏切りはトラウマになります。

夫婦を営んでいても、ことあるごとにフラッシュバックします。

不倫当時を思い出しては心を取り乱し、夫を責めてしまうこともあります。

それは当然な現象。

ラーコ

あなたの夫は、それを受け止められる人間ですか?
自分の行いを真に反省していますか?

  • 帰宅が遅い。まだ不倫が続いてるのではないか
  • 休日、ウソをついて外出してないか
  • 行動や予定、疑って深く聞く

このような状況に陥りがちです。

『あなたが悪いんだから、ここまでしてくれて当然』

そう思わない方が難しい。

でもそれは、再構築からは遠のく思考です。

夫に反省がない&水面下の不倫

自分がしたことに深く反省をし、あなたのトラウマをも受け入れられる夫。

であれば、崩れた夫婦仲も戻りやすいかもしれません。

2人が同じ方向を向いているから。

しかし、見せかけの反省をする不倫夫も多いもの。

不倫した者の反省は、家族を傷つけたことに対してではないことがほとんど。
不倫バレで自分に制裁が下ったことへの反省です。

そのような人は、

  • フラッシュバックで取り乱すのを面倒くさがる
  • 責められる&自由のなさに逆ギレ
  • 水面下で不倫継続
  • 不倫を繰り返す

こうなりがちです。

夫が反省を見せたのは離婚回避の体裁。
家族仲を取り戻そうとしてるのはあなただけ。

もしこのような状況であれば、夫婦を続けても明るい未来は見えません。

  • あなたの夫は、不倫原因をあなたのせいにしてませんか?
  • 家族のキズを受けとめていますか?

夫婦が同じ方向を向いていないと、再構築はあり得ません。

片方だけの努力では、変わらないこともあるのです。

夫婦仲と子の心

愛のない家庭は居心地が悪い

両親の夫婦仲が悪いと、家庭に笑顔は生まれません。
子どもは家庭が居心地の良い場所でなくなります。

学校であったこと、友達の話、親に気軽にできません。

ラーコ

親が常にピリピリしてる、泣いている。そんな姿を見続けるのは、苦しいものです。

夫婦関係は子どもに大きく影響します。
思ってる以上に。

そのような環境下で育った子が大きくなったとき、家庭に希望を持てるでしょうか?

子どもだけは将来、温かい家庭を築けると思いますか?

子に愛のない親でも必要か

不倫夫の中には、妻にだけでなく、子どもにまで興味をなくす人も一定数います。

ラーコ

『妻子は女との恋愛を阻害する邪魔者』そう考える夫もいるのです。

そのような人種の思考は、

  • 自分の恋愛をいかに邪魔されずに済むか
  • バレずに不倫を継続する術
  • 妻と子の存在をなかったことにして次の人生に進めるか

こんなところです。

頭の中に、妻のキズの深さ、子の未来はありません。
自分が守られれば良い。

ラーコ

そんな親でも、いた方が幸せですか?

子どもは親の愛が欲しいもの。

でも一緒に暮らす父親は自分に明らかに関心がない。

『自分は愛されてない。必要ない存在』

そんな自覚を子どもにさせること。

子どもの自己肯定感は、ボロボロです。

家族に何かあった時でも、守るのは自分自身の身。
自己保身のため家族を犠牲にし続ける親。

それでも、両親が揃っていることは子どものためですか?

まとめ:『離婚は自分勝手』マウントはまともに受け取るな

『不倫なんかで離婚を選ぶなんて』

そんな他人の言葉に悩んだら、以下のことを自覚しましょう。

  1. 不倫のトラウマはカンタンに消えない
  2. 不倫夫の改心は難しい
  3. 水面下での不倫継続は多い
  4. マウントを取る人は、不倫の現実を知らない
  5. 愛と笑顔のない家庭に子の幸せはあるか

子どもには両親が必要です。

しかし、どのような親でも子どもには必要でしょうか?

ラーコ

両親いても笑えない家庭もあれば、片親でも笑顔たっぷりな家庭もあります。

個々の家庭により、状況は様々です。

金銭面、祖父母の協力体制…

安易に離婚を選択できないのも事実。

ですが、少なくとも心ない他人の発言に耳を貸し、心を失くす必要はありません。

『不倫ごとき』ではありません。
忍耐不足ではありません。
我慢してないのは、不倫夫です。

シングルの決断をするのは、大きな覚悟が必要です。

その現実に向き合っているあなたは、十分すぎるほど強いのです。

子を思うからこその選択もあります。

心ない他人の言葉はフタをする。

自分と子の笑顔を守れるのは、あなただけ。